また、Twitterを辞めてしまった。
というか、もともとは辞めよう辞めようと思ってたので、ある事柄をきっかけにちょうどタイミングも良く
「あぁ、今が時だな」と思いすっぱり辞めました。
まぁずっと独り言のブログさえ残ってればSNSなんかもなくてもストレスは少ないし安堵感はあるから平気。
理由についてはスマホのメモ帳に長々と書いたけど、ここに書き記す事はとりあえず控えてそのまま残しておく。


最近、自転車で足の親指を怪我してせっかくの登山時期を完全に逃してしまったのが悔やまれる日々す。
酷く化膿してるので、ちょっと障害物に足をぶつけただけで悶絶するくらいやばいす。

話を戻して、Twitterを辞めて少しだけ後悔したのは個人的に欲しかった音楽の新しい情報をシャットアウトすることについて書いていこうかと思う。

今年から思い切って、バンドの音楽を一切新しく知り得たり、聞くことを辞めて、電子音楽のみをインプットする事にし始めた。
なんとなく10月も中旬まで来た結果として、なんら差し支える事はない感じです。
以前から、そういう事は多少考えつつ、聴いて来た音楽がもう、どこか昔にどこどこの何かに似てるなとか
あのバンドっぽいアプローチだね。的なことを感じたりすることを思うと、
「いよいよバンドも出尽くした感があれだな」と思うことも多くなったというか。(本当の意味ではきっと違う)

だけど、昔に自分で必死になってあるシーンについてがむしゃらにディグして聴きまくった音楽は今でもずっとiTunesから戦力外通告されることなくひたすら定期的に聴き続けてる自分が居たりします。
なんら変わることなく、きっとこの培って来た道筋があったから今自分が作ってる曲が延長戦に活きて来ているかなーと思ったり。

試しに、メンバーのトシヤさんに同じ話をしたところ、やはり似たような答えが返って来ていて
もっとエレクトロニックなアプローチはバンドの曲に活かしてみたいと。
感性が、もうバンドの域だけで考えるとありきたり過ぎて前項の通りのつまらなさに留まってしまうような感じでもある。

だからと言って電子音楽路線に行くか?という所まではきっと完全には及ばない。
散々こき下ろして、バンドというスタイルだけではもうクソダサいって言っている自分自身もまだギターを手放す事は考えてないから。

今は、3ヶ月で6曲位ばーっと作ってしまって(自分でもコードや構成を忘れるくらいですが)
次のアルバムに向けての提示したいものはある程度出尽くしたかなと思い、メンバーのやる気に任せて踏ん反り返って待つ事にしましたが、、、笑


今回色濃く出ているものはもっと違うもので、この後のレコーディングでどれくらい進化とアクシデントの変化が出るかなってのが勝負かと思ってます。
一人で黙々と作ってるのはやっぱ性に合わないなと痛感した感じです。
ただ、提示する前に培って来た曲の感じ、メンバーに伝わるかな?俺は半信半疑だけど、どう感じるかなってのは結構大きい異例の曲もあったなってのが、この後良くも悪くも思い出になればいいなとか思います。


ここでしか書かないけど、曲なんて仕事終わりの飯食った後とか寝る前ちょっと何か始めればきっと何か報われるよ。
暇つぶしとか、情報蒐集とか言って毎日SNSやってても、それが毎日になりゃ単なる習慣になって、時間なんかあっという間に潰れるんだから馴れ合いがしたいだけならさっさと辞めたほうが良いんだよね。



話を少し戻して、情報が得られなくなってspotifyは始めたけど、プレミアムじゃないとろくに聴くこともままならないのがめちゃ不便。
もっとかっこいい音楽世の中に転がってるはずなのに、スマホブラウジングで行くと未だsoundcloudyoutubeの方がずっと便利で快適なんすね。もうsoundcloudはほとんど生き絶える寸前かと思たけど、もう少し持ち直してはくれまいか。。。

結果、ディグるより周りにもっと良い人が溢れてるような気がしてる今この頃。
そんな感じです。