dadaのこと

ソロ名義発足の告知からしばらく経ってしまったけど、バンドの片手間としてdada(ダダ)を始めました。

経緯は色々あったけど、1人でもアクティブに動ける体制を作ることと、もともとトラックメイカーとしての憧れがあったことが要因で。

曲も詞も作ることは出来るけど、もう人に固定したメッセージを植え付けるだけの様な音楽を目指してないし、自分で考えるのは億劫だなと思っていた時に、中高生の頃に読み耽っていた中原中也の詩を借用して曲を起こせないかなと思い立ったプロジェクトで、当初は半分ものぐさも混じった気持ちで進めてたけれど想像以上に難しい。

消滅した著作物の詩に二次創作として曲を書き起こす事とは、その言葉に合ったメロディーを作る事とはなんと難しいのかと。

新しく揃えたラップトップ用の機材も慣れるまでに相当苦労もしたし、結局構想から2年くらい空いてしまったのでやっとこさと言う感じだけど、まだまだ追われっぱなしで行きたかったライブもフェスも沢山逃してしまった。


ただ、一回やる気が起こると本当に楽しい趣味で、休みの日カンヅメで12時間PCに向かっても尚時間が足りなくてやり甲斐があって良いすよ。
もう、色々と行き遅れ始めてズブズブですけど笑

アルバムも出したいし、ライブも幅広く出来る範囲で沢山やりたい。
やるやる言って何にもしなかったり、やりたいけどやらないんだったら後に何も残らないし、つまらない後悔しか残らない。
周りのやる人やらない人を見てて、やはり見習うべき所は見習わなきゃと思った。

今日ギリギリで仕上げた曲を持ってレコーディンして来ました。
一年半ぶり位にレコーディングして来たけど、今日のワクワク感はヤバかったです。
トシヤさん忙しいのに本当ありがとうございます、スゴい良い形で完成するのを楽しみにしてます。

明日も予定枠に入れてたけど、取り敢えずひと段落着いたので久しぶりに完全OFFで過ごせる。
休みだけど明日は目覚ましは掛けないでいられるとは。

やれる範囲ギリギリで本当頑張ろうと更に思った。これからも楽しみな予定もボチボチ進めてるし今はかなり楽しい。