久し振りに日記を書く。

最近SNSを何にもやってない日が続いてましたが…取り敢えずまだ生きてます。

今日、漸くAysulaの初音源「Release me」の発表が出来ました。

イラストは河合真維さんに依頼したのが既に1年以上前になるので、やはり今日まで温めて来た感慨や達成感はひとしおだったかと。

初めて彼女のイラストを目にした瞬間に惹かれる絵のインパクトや暗さに衝撃を受けて、「是非この人にジャケットを描いて欲しい」と思い立ち、初期の音源を渡した時に
「こんなイメージで描いて見たんですがどうでしょうか…?」

と戴いた初期プロットからジャケットの「暗澹(あんたん)」でうおぉ…と慄いて、二つ返事でOKとなりました。

それから準備を進める中でライブの導入のイントロダクションにもメンバーが合致して「こう、何か暗くてドヨドヨしてる感じのやつを…」って言いながら何と無く固まった導入部分が今回一曲目に入れた「暗澹」だったり。

中開きに入る書き下ろして戴いた「解放」のイラストは「仄暗い洞窟に入った瞬間が二曲目の「sphere」で一気に解放される感じなんです。」

と河合さんに話をしていた物をイメージして描いて戴いたり…と。

イラストと楽曲がお互いを何と無く意識してお互いの意味を結果的に持って出来上がった。

というのが無意識ながら形になっていったものだと改めて思い直すと、お互いにとても刺激を与えられる様な作品になったと感じます。


永きに渡ってやりとりをして、今日の日を持って発表することとなった事がとても嬉しく思います。

明日には正式に入稿をします。

来月にはささやかながら、アコースティックライブですが、リリースイベントを2本やります。

久しぶりに一人で弾き語りをやるので結構緊張もしてますが、まぁ楽しく気楽にやれる様に頑張ります。