ふと、Facebookを眺めていたら昨今を賑わしてる(はず)安倍法案についてのTLが流れて来て、「あぁまたか。」と思ったがアップロード写真には法案大賛成と旗を掲げたデモ行進が写っていてへぇと感心した。


話は変わるけどはずと書いたのはニュース媒体がニュースアプリかSNSの類だけだからであって、それだとしても昨今の法案反対に対する記事が圧倒的だったからうんざりしていたということ。

反対してるから左翼だとか賛成なら右翼だの、とにかく見ていて不快になる印象も多くてバカバカしさしかなかったんだけど、やはりメディアの拡散力も音楽のパワープッシュみたいなもので、力を持った何かの支えで流れてくることの方が多いのだろう。

そういろいろ考えた上でただ単純にみんながどんな思想なのかなぁって漠然気になってきた。
「たぶんあの人は反対してそう」とか「あいつはいつも記事のシェアだけして満足してるわ」とかまあいろいろだと思った。

何より自らの発信や意見が無い人も多いけど、ただの馬鹿は置いといて、意見を言わないのもある種行動でもあると思いたい。

正直、日々の生活をなんとか過ごせてる事だけで一杯であまり考えたくない事柄でもあるんですよね。
懸命なのもわかるが、何故そうなってしまうか・それ以前の事にも目を向けて欲しい。

チラ見するだけでもたまに嫌気が刺すこの世の中を少しで良いから良くして下さい。