新年明けまして、また少しずつやる気も上がってきました。
新しく曲も書き起こし始めて、早々にライブも決まり、今日友達とスタジオでただただ楽器を弾き倒してきた。
来月のライブ、新しい曲がバンバンやれると良いなとか思ってます。

今までずっと思ってる事なんだけど、ネット情報がありふれていてSNS上の更新もなんだか簡単には届かなくて
そもそもSNS上の名義である「友達」っていろんな意味で「友達」と呼んで良いのか?ってずっと考えていて
有難い事に、Facebookもいろんな人と交流を持つ事は出来て、ライブを重ねる毎にいろんな人と連絡先を交換することがかなり多いけれど、実際に連絡を取り合う人って実際はかなり少ない訳で


「お前俺の「友達」だろ?ライブ来てくれよ!」って書いてるだけっていうのが事実でしかなく、
本当のところは直で連絡して情報を伝えるだけ結構現状が変わる気もしてる訳で。
そうするとやってることは何か二度手間でしかないかなとも取れる。
じゃあ何で判断するの?って考えたら「いいね」「コメント」だけでしか見て推し量れない。
自分もそうだけど、本当にいいなって思うことぐらいにしか書き込みしないせいもあってか、同じ感覚で無反応も多々ある訳で。
せっかく時間を割いて頑張ってもなんか報われないなーとか割と思ってしまう。

結局のところ、知り合いは沢山いても、「友達」かって聞かれると多分ノーと答えるし、このやりとりに何処まで意味があるのか考えが及ばない。
これは羨望の念も含まれてるけれど、知り合いを作るのは努力と行動力と金銭があればどうとでもなるが、それ以上の何か別の関係に押し上げるには共通点以外にネームバリューと何かセンスみたいなものが要るなと。

去年根をあげそうになった時の何かのちょっとした或る格言みたいなものをちらっと読んで
「そんな風に簡単なことかもしれないな」とは思ったけど、まだ実行は出来ず、、格言の種明かしは相手に偉そうに投げかけて強要を強いるものではないと思うのでそっと忘れず伏せます。

丁寧な言葉も努力、結果も実力も単なる努力次第。
ライブは今年も変わらず重ねていきたいけど、ただ単純に今後の付き合いに人生を変えるような「友達」という名義の人に沢山出会えるように頑張ります。