熊本での地震について。
死者と行方不明者が出てしまった事は残念に思っています。

ただ、今一番に優先すべきはこれから生きていく被災者の人達に真っ先に行動を起こして欲しい。

これが初めての大きな天災ではない。

このたった数年間の間で、天災というものに対しての国民の意識はかなり変化があったと思っているから

どうすれば良いか?
とか
何を最優先に動けば良いの?
とか


なんとなく分かってる人は皆もう既に動いてるはず。

「今になって義援金ってそもそもどんなものなのか?」

っていう記事を今更見つけて、

厳しい言い方をすると、本当に地震について他人事で何も考えてない人がまだいるんだなって思いました。

流れる情報を見て感情がブレるのはわかるけど、そんなものは皆当たり前の様に感じること。


まずもって国が然るべき対応を頑張ってやって下さい。
交通やら物資やらの規制が掛かるなら尚更のこと。


とても残酷な言い方になるけど、幸か不幸か、身内や友人が九州地方にいない事もあって、未だ他人事の様にしか感じられていないから、俺自身がとやく言ったり動いたりも今は出来ないと思ってるから今は何もしない。

余計にしゃしゃり出るなら復興が進んだ後で幾らでも機会は作れるはずだと思って、法人に現状の全てを委ねたい。

正直、義援金も募っても未だ復興から解放されていない東北の人達を思うときっと無駄になる恐れすらあるとさえ思う。

個人でどうにかなる限度って個々の対応に全て委ねられると考えているから、身内がいる方は何とか各々解決を考えて欲しい。
助け合いってなかなかお互いにギスギスして上手く伝わらないことの方が多いはずだから。

だからこそ国が真っ先に何をすべきかを打ち出して欲しい。

皆、それぞれが勝手に幸福を望んで勝手に生きてるのが現状で、それをまとめられるのは大きな行使でしか不満はまとめきれない。
アカの他人が出来ることなんてせいぜい知れている。

もう、国家が、無能だなんて失望させるなよ。
世の中をドス黒くしたのも全部国と人なんだから、それくらいの負債を国全土で賄ってあげなよ。

もっと人に有益に、人のための政治がやれてたなら昨今のバカなファシズム反乱なんて起こってなかったんだからさ。
今までの全ての怠惰を還してあげなよ。

俺個人が動けることなんて本当にたかが知れてるからこそ、一個人としてそう考えたい。

だからこそ、自分で動けるのはもっと先の話。
お金は観光や旅行で自分自身で落として来ます。不要な仲介や行き先の判らない法人なんかに自分のお金は絶対に渡さない。

もうこれ以上沢山の否定しか生み出さない様な揚げ足取りの政権の醜い奪い合いなんて誰も見たくないし、無駄だと気づいてないのかもしれない。