この年になってきて、色んな人と飲んだり遊んだりしてる中でポロっと人生の岐路についての相談や愚痴など重苦しいテーマがここ最近の酒のツマミになって来てます。

内容の要点についてはプライバシーもあるから細かくは伏せますが、職のこと、人生観や将来についてなどなど、人によって多種多様。

立場が色々あるから、一緒に悩んであげるくらいしか出来ることって結構少ないんですよね。
ただ、自分にも経験あるんだけど人に話す行為一つでその日以降何と無く心が軽くなる事がある。
当然、聞かされた人はそういう事実を重く考えたりするから実際の(架空の)重さって実は何も減ってないんじゃないのか?
って考えた事があって、昔かなり重い相談をした時には少し自己嫌悪に走ったなぁとか思い出した。


ただ、これはマイナスな面だけではなく、「この悩みについて人に話せたんだ」って開放感とある種の勇気を自身でも認めたことがあったから決して無駄な事でもないんだろうと考えてるからある程度は人に押し付けてもいい限度は大いにあると思います。


皆それぞれどんな人生でどんな想いを持って生きてるかは聞かなきゃ判らないが、この歳になって切に思うのはあくまで共感出来る友達で居られる人達と付き合っていかなければならないなと思う事とそれに結構巡り会えているかもしれんなと思う事。


何か最近自分の人生も見つめ直したらどうなんだコレ…ってことは幾つかあるし、もっともっと我儘でありたいなーとか思う所は多くて、ついつい身勝手な思いで動いてしまったりしてるところもあるんだが、どう足掻いて幸せとなるかとか正直判らないですね。


先の地震とか諸々考えると、どんな幸せと感じていてもいつ死ぬかとか正直誰もその時まで判らないと思うとなんか残酷な世の中に生きているとしか考えられなくなって来てしまったな。


以前も「不謹慎な発言だよね」とか話しながら残酷な願望も沢山語ってしまったけど、実際は現実に残酷な結末が沢山世の中にはびこっていて、いつかはその一部として、
「どんなに生きる事を願っても死ぬ運命と、どれだけ死を願っても生き残れてしまうって運命だったらどうする?」って話になったんだけど、その瞬間何を思うのかな?って答えが出なかった。


実に今ありがたい環境下に今を生きてる…けど、それもどこか虚しい


そんな感じでした。


好きで選んでるからかもしれないけど
まだ28かと揶揄されてしまうし、まだ若いからってことで人から悩みを受ける年下の立場としてなんですが、皆の方がもっと羨ましい立場とか価値観の中で生きてますよって言ってあげたい。皆それぞれ色々あるけど、尊敬も込めてそんな感じです。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
何だかんだあるけど綺麗事で済まさない汚い人達が周りに沢山居て楽しいです。

何か酒も飲んでるせいかこんな赤裸々なブログで後から恥ずかしいんだろうな笑